「英語も中国語もペラペ~ラだし、読み書きも任せて♪ 」といつか堂々と言える日まで・・・☆(笑)


by chrispy_cream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お久しぶりです!CHRISPYです!みなさん、お元気でしたか~? 

私は日本を満喫してきました♡ あぁ~楽しかった!

日本についての記事もアップしたいー。

その後帰ってきてはいたんですが、ワタクシ就職活動を始めているのでございます!

ので、ちょっと余裕がないんです。(←ブログさぼっていた言い訳。笑)

でも、英語のお勉強本を日本で買ってこれたので、それは結構読んでます。

また、それについてもアップしますね!

そんなこんなで近日、面接があるんです!

やっぱ語学力チェックもあると思うので、いろいろ準備しています。

日本語・中国語・英語に今、一生懸命訳しているところです。笑

その訳ができているか、ちょっと不安。。。とってもドキドキ。ε=ヾ(;◎_◎)ノ

とりあえず、ベストを尽くしてみます・・・!
[PR]
# by chrispy_cream | 2006-04-16 12:44 | 日記

明日から日本です♡

やはり今週はバタバタしてしまって、全然勉強しませんでした。
果然这星期忙着忙着一点也没学习。
Just as I expected, I've been too busy to study this week.

ヾ(_ _。)ハンセイ…
ヾ(_ _。)反省・・・
ヾ(_ _。)feeling deeeeep regret...

だって・・・一年(と一ヶ月)ぶりの日本なんだもん♡
因为呢・・・这是一年(和一个月)来没回去的日本嘛♡
because...I'm going back to Japan after 1 year and a month!♡

あぁーーーーー楽しみ!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪イェイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
哎呀ーーーーー好期待!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪Yeah♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
OMGーーーーーsoooo excited! ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪Yeah♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

日本で友達と会って、カワイイ服を買って、お化粧品買って、本買って、
在日本和朋友见面,买好漂亮的衣服,买化妆品,买书,
see friends in Japan, buy cute clothes, buy makeup stuff, buy books,

おいしいものをたくさん食べて、大好きな大好きな桜を見てきます♡ ♥♡
吃好多好吃的,还有看我非常非常喜欢的樱花♡ ♥♡
eat a lot of good food, and go out to see the cherry blossoms which I LOVE!♡ ♥♡

でも帰るのは約二週間、あっという間だろうなぁ~。
但是回去的时间是大概两个星期,会是一眨眼的功夫就过去的。
but I'll be in Japan for about 2 weeks, time must be like in a flash.

たぶん、“勉強なんてしたくない!!!病”になるだろうから、
可能,我会得“用功这类事我真讨厌”病,
maybe, I'll get the "i-don't-wanna-study-sick",

ハマリ中のナルニア国物語りの英語版と中国語版を持って行って
所以我要带现在我热中入迷的英文版和中文版的纳尼亚去,
so, I'll bring the Narnia's English and Chinese version which I've been addicted, and

毎日、それぞれを最低10分は読みます!!!それだけ♡
每天,我会读各本书至少十分钟!!!只有这个♡
everyday, I'll read each book at least 10 minutes!!! That's it♡

ということで二週間ほどブログをアップできません。
总之我不能写博客大概两个星期。
So I can't write the blog about 2 weeks.

帰ってきたら、ちゃんと本読んだか報告しますね♪&日本のことも!
回来之后,我会告诉你们我是否好好读书♪&日本的事!
After I come back, I'll tell you whether I read those books or not♪&some stuffs about Japan!

ではでは行ってきま~す!
那,那,我要走了~!
now, Bye~!


翻訳&文法めちゃくちゃかもしれません。
間違っているところがあれば、ぜひぜひ教えてください!
[PR]
# by chrispy_cream | 2006-03-19 04:20 | 日記
【英語】

・週刊STの記事を一つ読む。
      ⇒×

・好きなDVDを字幕ナシで見る。
      ⇒◎

・初級と+中級で“単語力”。
      ⇒×

・語源で単語を覚える。
      ⇒×

・メルマガ
      ⇒×

+多読



【中国語】

・“读者”の記事を一つ読む。
      ⇒×

・テレビを見る。
      ⇒×

+新聞の記事を読む。
      ⇒×

+好きな記事を朗読。
      ⇒×

・好きな時に英&中で読書。
      ⇒○

ハイ、今日は出かけていたので全然やってませんヾ(_ _。)ハンセイ…
日本帰るまでカウントダウンって感じで、バタバタしております~♡
でも全部は投げないで、ちょっとだけでもやったので、その気持ちに40点!
[PR]
# by chrispy_cream | 2006-03-17 03:11 | ♡今日の成果♡
【英語】

・週刊STの記事を一つ読む。
      ⇒今日も政治のニュース。

・好きなDVDを字幕ナシで見る。
      ⇒今日は見た

・初級と+中級で“単語力”。
      ⇒ヤバめ。

・語源で単語を覚える。
      ⇒今日もブログをアップしました♥

・メルマガ
      ⇒短かった♪

+多読



【中国語】

・“读者”の記事を一つ読む。
      ⇒読んだー!

・テレビを見る。
      ⇒インタビュー番組

+新聞の記事を読む。
      ⇒引き続き同じものを読み続けてます、長いので。

+好きな記事を朗読。
      ⇒新聞の記事を。

・好きな時に英&中で読書。
      ⇒明日ナルニア中国語版買ってきました♡

16日目はちゃんとやりました♥
ってことで78点!
[PR]
# by chrispy_cream | 2006-03-15 22:12

語源:DICT, DIC(say:言う)

今日もこちらのサイトこの本を参考に語源のお勉強をしまーす♪

㊦今日の語源は・・・㊦


DIC, DITCにはsay:話すという意味があります。



たとえば、

predict(動) ⇒ pre=before(前に、前もって) 【予想する】

《イメージ》
前もって+言う ⇒ 事が起きる前に言う ⇒ 【予想する】♡

predictの同意語はforecastです。

EX)No one can predict what's going to happen tomorrow.
  (明日何が起こるかは誰にも予想できない。)

f0075701_16311294.gif


contradict(動) ⇒ contra=against(反対の) 【否定する、矛盾する】

《イメージ》
反対の+言う ⇒ 反対のことを言う ⇒ 【否定する、矛盾する】♡

contradictの同意語はdeny, refuteです。

EX)Stop contradicting yourself, otherwise you'll lose her trust.
  (矛盾したことを言うのはやめなければ彼女の信頼を失うことになるよ。)

f0075701_16325544.gif


verdict(名) ⇒ ver=true(真の) 【判断、評決】

《イメージ》
真の+言う ⇒ 真実に基づいて言う ⇒ 真実に基づいて判断する ⇒【判断、評決】♡

verdictの同意語はjudgmentです。

EX)If the jury returned a verdict, there is a possibility that Martha will be innocent.
  (もしあの陪審員が評決を下したら、マーサは無罪になりえる。)
f0075701_16344671.gif


オマケ
valediction(名) ⇒ vale(別れ) 【別れの言葉】

《イメージ》
別れ+言う ⇒ 別れを言う ⇒ 【別れの言葉】♡

f0075701_1636284.gif


DICT,DICというスペルはsay:言うという意味を持っています☆


*例文などは私がつくったものなので、間違っているところがあったら、ぜひぜひ教えてください♡
[PR]
# by chrispy_cream | 2006-03-15 16:40 | English・TOEIC
【英語】

・週刊STの記事を一つ読む。
      ⇒今日も政治のニュース。

・好きなDVDを字幕ナシで見る。
      ⇒見てません・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。

・初級と+中級で“単語力”。
      ⇒ヤバめ。

・語源で単語を覚える。
      ⇒今日もブログをアップしました♥

・メルマガ
      ⇒短かった♪

+多読
      ⇒ナルニア英語版昨日読み終わりました♪



【中国語】

・“读者”の記事を一つ読む。
      ⇒長めの読んじゃった♡

・テレビを見る。
      ⇒インタビュー番組見れませんでした、ザンネン♡ 笑

+新聞の記事を読む。
      ⇒引き続き同じものを読み続けてます、長いので。

+好きな記事を朗読。
      ⇒新聞の記事を。

・好きな時に英&中で読書。
      ⇒明日ナルニア中国語版買ってこようかな?!

めでたい?15日目ですが
先週から二つも消したクセに、二つもできないものがありました。
げんて~ん!55点!
[PR]
# by chrispy_cream | 2006-03-15 01:19 | ♡今日の成果♡
今日もこちらのサイトこの本を参考に語源のお勉強をしまーす♪

㊦今日の語源は・・・㊦



CURにはrun:走る、流れる

という意味があります。



たとえば、語源がそのまま使われている単語はコチラ㊦

current(名/形) ⇒ 【(川などの)流れ/流行の、現在の】

《イメージ》
元気よく勢いよく流れる⇒ 今、パーッと流れわたっている ⇒【流れ/流行の、現在の】♡



㊦同じようなイメージでコチラもオマケとして㊦

currency(名) ⇒ 【流通貨幣】

《イメージ》
今、流れている ⇒ current money ⇒ 今、流れているお金⇒ 【流通貨幣】♡



currentの同意語はup-to-date,modernです。

EX)Parents are required to pay tuition for the current academic year.
  (親は今学年度の学費を払うことを求められている。)
f0075701_1320461.gif


ニュースやビジネス等の正式な文では、“now”とは言わず“current”を使うのをよく聞きます。

日本でも“今”よりも“現在”と言ったほうがニュースっぽいですよね?!

事件が起こるとニュースになりますが、CURは“起こる”という単語にも使われています。



occur(動) ⇒ oc=toward(~の方へ)=ob(今まさに) 【(事件などが)起こる】

《イメージ》
今まさに+流れる⇒ 湧き水が流れ出て川が発生 ⇒今川が流れようとしている⇒【起こる】♡

occureの同意語はhappen, take placeなどです。

EX)When did that occur?
  (それはいつ起きたの?)
f0075701_1321143.gif


CURというスペルはrun:走る、(川が)流れるというイメージを持っています☆


*例文などは私がつくったものなので、間違っているところがあったら、ぜひぜひ教えてください♡
[PR]
# by chrispy_cream | 2006-03-14 13:26 | English・TOEIC

第4週目!(一日遅れ)

【英語】
・週刊STの記事を一つ読む。
・好きなDVDを字幕ナシで見る。
・初級と+中級で“単語力”。
・語源で単語を覚える。
・メルマガ
+多読

【中国語】
・“读者”の記事を一つ読む。
・テレビを見る。
+新聞の記事を読む。
+好きな記事を朗読。

・好きな時に英&中で読書。

中国語2個減りました!(その分、本は読もうと思います。)
HSK今回受けられそうにないので、どうにもこうにもヤル気がでません。
&もうすぐ日本に帰るかもしれないので興奮しちゃって(笑)お勉強も手がつきません。
そんなことで勉強を全くしないのも×だし、
ムリしても嫌いになるだけなので減らしちゃいました!
目指すは継続は力なりですから!
ヤル気がなくなっても、努力は0にはせず、1でもいいからコツコツとしたいです・・・!
[PR]
# by chrispy_cream | 2006-03-14 12:23 | 今週の予定
今日もこちらのサイトこの本を参考に語源のお勉強をしまーす♪

㊦今日の語源はとっても身近なものですo(*^▽^*)o㊦



CREDにはbelieve:信じる、信用するという意味があります。



この語源がそのままの意味で使われている単語があるんですが・・・思いつきますか?

多くの人が持っている、あのカードです♪


credit(動) ⇒ cred=believe(信じる、信用する) 【信用する】

《イメージ》
believecreditも同じ“信じる”ですが、

どちらも語源が違うのでニュアンスも違うようです。

believe精神面で疑いをかけずに受け入れること、ですが

creditには管理面、お金や仕事振りのイメージがあるそうです。

なのでbelieve cardではなくcredit card【クレジットカード】なんですね!


ちなみに中国では信用卡(卡:カード)なんて言います。そのまんま~☆



creditを形容詞バージョンにすると・・・

credible(形) 【信用できる】

credibleの同意語はbelievableです。

EX)Her explanation was perfetly credible.
   (彼女の説明は完璧に信用できるものだった。)

f0075701_16495528.gif



さて、もう一つ日本でも馴染みのあるCREDを使ったものがあります。

上のcredibleの反対のものです。㊦




incredible(形) ⇒ in=not(否定) 【とてつもない】

《イメージ》
否定+信用できる ⇒ 信用できない ⇒ 信じられないくらいのもの ⇒【とてつもない】♡

incredibleの同意語はunbelievable, extraordinaryなどです。

EX)This is an incredible improvement!
(これはとてつもない成長だ!)
f0075701_16485969.gif


incredibleと言えば・・・Mr.Incredible!!!

f0075701_1793723.jpg


CREDの信じるという意味には管理面、お金や仕事振りのイメージがありましたよね?

Mr.Incredibleはとてつもないヒーローです!

だからMr.unbelievableではなく、Mr.incredibleなのですね!


CREDというスペルは
believe:信用する、信じるという意味を持ってるのでした☆


*例文などは私がつくったものなので、間違っているところがあったら、ぜひぜひ教えてください♡
[PR]
# by chrispy_cream | 2006-03-10 17:10 | English・TOEIC
【英語】

・週刊STの記事を一つ読む。
      ⇒今日も政治のニュース。

・好きなDVDを字幕ナシで見る。
      ⇒SATCを見た。

・初級と+中級で“単語力”。
      ⇒中級ですでにヤバめ。

・語源で単語を覚える。
      ⇒今日もブログをアップしました♥

・メルマガ
      ⇒短かった♪

+多読
      ⇒ナルニア英語版♪半分くらい読みました♪



【中国語】

・“读者”の記事を一つ読む。
      ⇒いいお話!もう一回読む!

・テレビを見る。
      ⇒インタビュー番組見てたら停電した・・・!

+“速成”の听力を30分やる。
      ⇒ちょっとずつ②♪

+“速成”の听力以外の一課をマジメにやる!
      ⇒readingをやりました。

+新聞の記事を読む。
      ⇒昨日の続き。

+好きな記事を朗読。
      ⇒新聞の記事を。

・好きな時に英&中で読書。
      ⇒これから英語のナルニアを読みます♡ おもしろい!

今日もサボってやろうかと思いましたが(笑)
なんとかかんとかやりました!セーフ!ってことで二点アップ!
このブログと読んでくださる皆様のおかげです。
とりあえず3週目もなんとか無事クリアー!!!お疲れ私!(笑)
ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
週末はじっくりナルニア読みま~す♪
[PR]
# by chrispy_cream | 2006-03-10 11:10 | ♡今日の成果♡